甘々幸時間のお料理ブログ

美味しいものをつくって食べる。

天津飯♪天津飯♪今日は天津飯の気分なのよ!!

全国100億万人の天津飯マニアの皆様、ごきげんよう

 

私です。

 

甘々幸時間です☆

 

 

最近、肌寒くなりましたね。暦は12月。

季節はすっかり冬になりました。

我が家ではコタツを召喚し、ぬくぬくほっこりしています。

 

さて、それでは今回の本題に参りましょう。

 

 

 

仕事終わり、帰路の途中で何か美味しいものが食べたいなぁ。なんて思うも悲しきかな、夜勤上がりの深夜に空いてる外食店などありません。

これだから田舎は嫌なんだよ。

 

特に通勤途中に中華系の方が経営している中華飯店があるのですが、そこの天津飯がまぁ美味いんだ。

 

ふわふわ卵で美味しいあんかけ、シンプルに卵と白米、気持ちばかりの青ネギ。

思い出しただけで生つばドゥルッドゥルです。

 

 

よーし、今夜はお家で天津飯だっ!!

 

 

って感じで目指すは中華飯店、ふわふわ卵の天津飯

深夜のおじさん食堂、開店します(๑>◡<๑)

 

動画のサムネイルはこうなりました(*´▽`*)へへっ

youtu.be

っていうことで、今回は天津飯を作りました。

 

                      

【材料】

ご飯       冷飯レベル99
卵L       2個

 

水        250cc
オイスターソース 大さじ2分の1
昆布醤油     小さじ2
ガラスープ    小さじ1

水        50cc
片栗粉      大さじ1

 

ネギ       あれば入れる

                     

 

 

材料はこんな感じ、シンプルに卵とごはんとあんかけだけ。

シンプルだからこそ、誤魔化しがききません。

餡でいくらでも誤魔化せるけど

 

 

コロナに負けるな、おうちごはん!ってことでね。

 

あんかけの餡をつくっています

まずは餡をパパっと作ってしまいましょう(*´▽`*)

とっても楽ちんなのでレッツトライ★

 

 

水        250cc
オイスターソース 大さじ2分の1
昆布醤油     小さじ2
ガラスープ    小さじ1

 

 

 

上記材料を鍋にブチ込んで、沸騰したら水溶き片栗粉を加えるだけ。

シンプル。

シンプル過ぎて不安になるレベル。

 

 

 

入れすぎたオイスターソース

オイスターソースを入れすぎました。

 

 

 

 

初手からのトラブル。出ばなをくじかれたどころか、曲がり角を曲がったらナイフでグサッ!くらいスッ転びました。

くそったれがッ!!

 

 

 

トラブルはありましたが餡が出来ました。

中華餡

 

 

トラブルを回避することが出来ない人間なので、トラブルに遭遇したら全て薙ぎ倒して突き進む生き方をしています。

人生とはごり押しが大事なのです。

 

 

 

卵を投入

真ん中をふわふわもりもりにする

 

卵を焼きます(*´▽`*)

 

 

卵は火を通し過ぎると固くなっちゃいますからね。

ふわふわ卵がお好みならば、サッと加熱し、サッとご飯に盛りましょう★

 

 

 

余談ですが卵は鉄フライパンで焼いているので熱伝導率がよく、すぐに火が通ります。

鉄フライパンはテフロンフライパンと違い、一生使えるので重宝しそうです。

 

また、使ってるうちに油膜の層が出来て焦げ付きにくくなる。目玉焼きもツルッツル!いわば育てるフライパンなのです!!

 

これは毎日のお料理が楽しみになってしまいますね★

 

 

 

ご飯に卵をのせて

中華餡をだばぁ

青ネギをちらせば…

天津飯の完成です★

とっても美味しそうでしょ?(*´▽`*)

 



天津飯って見た目も美しいよね!

 

味もいいし、コスパもいい、見た目も美しい!

天津飯に死角なしってね!

 

 

いただきまぁす★

 

ということで、美味しくいただいちゃいました。

寒い冬、天津飯は温まるね(*´▽`*)★

 

 

中華餡とふわふわ卵でご飯がすすむ、すすむ(笑)

血糖値を気にしながらりんご酢サイダーを飲むおじさんです。

あまりの美味しさに、ペロリと完食してしまいました★

 

 

今回は天津飯を作りました。

 

 

Youtubeでは作り方をもっと詳しく載せていますので遊びに来てくれると嬉しいです!

そしてチャンネル登録と高評価などをいただけると私のモチベーションが露骨に上がります。

このブログに関してのご意見なども募集していますのでお気軽にどうぞどうぞ★

よろしく頼むぞ貴様ら。

 

 

リンクだけ載せときます。

それではまた、美味しい料理と共にお会いしましょう。

 

 

youtu.be

【天津飯】天津飯を外食店で食べなくなった理由がこの天津飯です。簡単に出来て、美味しすぎる。たった5分でこれが食べられる幸せ【簡単おいしい】 - YouTube

https://youtu.be/2Z0y4OFQ2C4